現在の仕事内容
現在は京都にある企業様にて既設建屋での特高更新工事(特高受電設備更新に伴う高圧ケーブルの敷設と切替工事)の施工管理を担当しています。プロジェクト自体は1年半規模のもので、私が携ってから現在半年くらいになります。
- 入社の理由
- 転職に際しては数社を受けたのですが、最終面接でお会いした幹部の方からの言葉が大きかったです。「自分の挑戦したいこと、学びたいことを積極的に言っていってください。配属先は広く【設備部】です。担当が電気工事だからといって電気工事のみに固執する必要はありません。幅広く経験を積める環境を用意しますので言ってください」という言葉から、色々な現場を経験できると感じたことが決め手となりました。
入社して感じたこと
仕事の話でも合間の日常の会話でも変わり無く、透明性のある職場環境だと思います。一緒に働く上司や工事長といった目上の方々に何かを質問したときに「これはそういうものだから」という決まりきった答えではなく、「これはこのような経緯がありこう進めることになっている。だから変えることができる、ないしはできない」とプロセスまで含めた回答を受けると納得感や学びの深さが変わります。人の意見だったり思いをくみ汲み取れる人でなければそういった返答は出来ないと思うので、施工管理という仕事への取り組みの姿勢も見えます。
職場の環境
トータルエンジニアリングを謳っていることもあり、社内にはゼネラリストが多い気がします。とはいえ専門職ですので、幅広い、且つ深い豊富な知識を持っている方が多いです。自分の専門外でも、経験則から答えてくださるので、納得感のある回答であることが多く助かっています。もちろん現場の安全は最重要事項ですので遵守すべきルールはありますが、それで対応し切れない事項も現場では日々発生する中で、このような方法はどうだろうと提案し議論できる環境があることは良いなと思います。
働いていて感じるメリット
これまでの現場は電気工事ですと電気のみに集中することが当然でしたので、それ以外に関する部分は然るべき担当に依頼して手離れすることが殆どでした。ですが現在は、例えば重量物搬入に当たり、レッカーなど一から自分で全て手配します。自分の希望次第で業務の垣根を飛び越えて様々な経験ができることは今後に繋がります。
日々のモチベーション
「なぜ」が常にあり、解決できる環境が整っていることだと思います。現場にはどれだけ準備を重ねても常に課題が発生します。現場に関わる方々と擦り合わせを行い円滑に現場を進めていくプロセスにやりがいを感じます。
やりがいを感じる瞬間
施工管理において、課題がある方が燃える性格なので、どうやったらできるんだろうと考えることが好きです。日立プラントサービスで楽しく仕事をされている方は皆同じ思いだと思います。環境や予算など、ある程度制約条件がある中で、その条件を出ない範囲で可能な解決策を模索していくプロセスが楽しいです。皆が「無理だろう」と思う部分も「では諦めましょう」ではなく、お客様の求める要望を達成するために可能な限り考え抜く。そんな自分に対して「やったったれ」って応援してくれるところも、会社の良いところです。
- 成長を感じたエピソード
- 電気室の中で、活線近接作業での作業は感電リスクのため禁止という条件があったのですが、大きな工事の前の段取りを減らしたいので該当エリアで作業がしたいと業者側の意見がありました。条件は遵守しつつ、業務遅延は避けなければならないので、解決方法を模索しました。上司の意見も仰ぎつつ諸条件を整理し、配線を該当エリア外に一旦引き戻し、作業の上戻すという工程を採用しました。各論での議論ではなく、全体の工程を把握した上で可能な方法を模索したことで解決出来たことだと思います。全体で見れば小さな問題の解決でしたが、トータルエンジニアリングを謳っている日立プラントサービスの施工管理だからこそ見つけられたことだと思います。
今後挑戦したいこと
施工管理の経験や知識をより深めたいです。社内ではゼネラリストとして、所謂管理職へ進むキャリアパスと同様に、スペシャリストとして現場を極めていくキャリアパスも今後充実させていくようです。またそのための研修も様々用意があります。現場を経験し、様々な知識を得て、自身のキャリアを深めていきたいと思っています。
みなさんへのメッセージ
自分の考え方、挑戦の仕方次第では分岐点がいくつもある会社です。様々な挑戦ができる可能性があるところが大きな魅力だと思います。設計・施工管理、設備・電気・建築と幅広く部署があるため、自分の意欲や上長との相談によっては幅広く経験を積めるチャンスがあります。「こうしたい」を実現できる可能性が高い職場だとおもいます。
1日のスケジュール
- 8:00〜
- 本日のスケジュール確認
- 8:30〜
- 朝礼、現場巡回
- 9:30〜
- 事務作業(計画書や段取り確認)
- 11:00〜
- 現場巡回(清掃・片付け確認)
- 12:00〜
- 昼食
- 13:00〜
- 昼礼、現場巡回
- 14:30〜
- 事務作業(図面修正や報告書、安全書類)
- 16:00〜
- 現場巡回、片付け
- 17:00〜
- 終了報告、終礼、明日の作業確認及び報告書類